polepolecafeBROG

ゲームと猫のゆるゆるライフ

紐神様風!

ひめの首輪は大体いつも手作りしているんですが、今回はちょっと…いやだいぶ趣味に走りました

ひめ紐神3 ひめ紐神2 ひめ紐神1

作りながら少しリボンが大きいかな?と思ったりしましたが、ひめ大きい子だったのでむしろ丁度良いサイズでした。
普段赤い首輪ばかりだったけど青もなかなか!
幅を細く作るとどうしても毛に埋れてしまうので、新し首輪を作る度に徐々に大きくなっていたのですが、今回それが功を奏したのか装着しても嫌がるそぶりも無く通常営業でしたw
ひめさまさすが!

鈴をベルに変えたら音がキレイで新鮮です。
実はカウベルのも購入していたのですが、ちゃんと横になるように付けるにはリングが一つ足りなくて、今回は見送り。
ベルの方が上品な印象だし結果オーライってことで!

たろさん201506
たろも元気にしております(^^)

ジャンル : ペット
テーマ : 猫のいる生活

[ 2015/06/17 12:38 ] アニメ・マンガ・小説 | TB(-) | CM(0)

1周年と20周年!

5月1日は書類上ではありますが、たろとひめの誕生日でした!!
たろ20歳、ひめ1歳です。
ドンドンパフパフ〜!!
たまたまこの日お友達が遊びに来てくれていたので、一緒にお祝いしてもらいました!!

201505282052073e7.jpg 2015052820520931e.jpg

普段お菓子なんて作らない私が頑張りましたよ!!手作り猫ケーキ!!
ま、みすぼらしい仕上がりではありますがご愛嬌ってことで!
ちなみに人間は市販のショートケーキと、お土産で頂いたPastelのプリンアラモードをがっつりいただきましたよ♪
ごちそうさまでした!!(≧∇≦)

たろはすぐ生クリームに見立てた水切りヨーグルトに気付いてすぐヨーグルト部分だけ食べてくれましたが、ひめは猫ごはんしか食べてない子なので、食べ物だとは認識してくれませんでした^^;
それも想定内ですがw

たろは無事20歳の誕生日を迎える事が出来まして、本当に嬉しいです。
今は食事は介助しないと自力で取ることは出来ていないのですが、それでもいつも寝ている机の上には自力で登るし、おトイレも完璧です。
ただこれから来る暑い季節は警戒必須で、もうすでにエアコンは止められないし、アイスノンも欠かせません。
今週、冷感ジェルマットも購入しました。
とにかく最新の注意を払っての毎日になってます。
今年の夏も頑張って乗り切って欲しいです。

ひめの方はエアコンを寒がるかと思いきや、直風の当たる場所を陣取って寝ていました。
毛が長いのでやっぱり暑い様です^^;
最近甘え方がチャチャにとても似て来てて、たまらなく可愛くて仕方ないです。
女の子だからなんだろうなぁ
201505282052041e0.jpg

最近買ったけりぐるみ。



マタタビ入りで猛烈に遊んでくれました!
大分汚れて来たので新しいの買わねば。

ジャンル : ペット
テーマ : 猫のいる生活

[ 2015/05/28 21:25 ] | TB(-) | CM(0)

改めて感じる事

仕事で知り合って友達になって、その人と仕事をするのは大丈夫だけど、
友達が先で後から一緒に仕事するのはダメだ。
長年の経験で薄々わかってはいて、なのでこうならないように気をつけてて
押さえて押さえて押さえ込んでいたけれど、今回改めて痛いほど思い知った。

友達と一緒に仕事をしてはいけない。

お互いどうしてもどこかに甘えが出て、これはもうお互いさまなんだけど
修復出来ないほど我慢に我慢を重ねてたら
結局自分が壊れました。
踏み込んで欲しくない領域に多量の爆弾落とされた感じ。

今その人の名前を見る度めまいと吐き気と頭痛で日常生活はともかく
アシへ行った時の仕事に差し支えすぎる。
仕事先にご迷惑がかかるのはホントに困る。
かれこれもうひと月くらいこの状態。

仕事に行ってればメールの返信だって
深夜みんなが寝静まったあとにこっそり1通出すのがやっとだし
夕方の休憩の時に出せるか出せないかだし
電話強要だし。
たまに自宅にいても具合悪くちゃこっちから電話なんて出来やしない。

電話はホントに参る。
メールで済む事なのに電話しないといけないとか、
電話のあと結局メールで電話の内容が届くとか。
じゃぁ最初からメールでいいじゃんよ。

電話じゃないとニュアンスが伝わらないってのも確かにあるのかもだけど
そのなかで言葉のナイフ何本も投げられて、
そっちはそれでスッキリするんでしょうけど
こっちは毎回血だらけだ。
そして治る間もなくさらに追い打ちのトドメの爆弾。
電話で話したくらいではこちらのわだかまりなんて
ひとつも無くなるはずが無い事くらいもう自分でわかってる。
そもそも今、長時間の電話に耐えられる体調ではない。

友達だから容赦なくなんでも言っていいの?
私は友達にこそ直球過ぎるホントのことなんて言えないから
その人が不愉快にならない言葉を選びたかった。
でも追いつめられ過ぎてそんな余裕無かった。

もうね、用件だけ箇条書きでいいんだよ。
修正点だって、ここを修正して下さい、でいいんだよ。
仕事だものそれくらいはやりますよ。
なのにダメだった理由だけいくつもいくつも上げ連ねて
どんだけこっちのモチベーション下げれば気が済むんだ。

仕事だと思うから、なんとか仕事を続行するために
かろうじての自分自身のモチベーションの維持を自分なりに図っても
その方法が気に入らないと、また言葉のナイフを投げてくる。

あと2ヶ月だしそこまでは頑張らなくちゃと思っていたけど
向こうがとにかく気に入らないようなのでもう終わりかな。
不本意だけどこればかりはなぁ。

ジャンル : 就職・お仕事
テーマ : 仕事

[ 2015/02/25 18:58 ] 日常 | TB(-) | CM(-)

2014

あっという間に12月も半ばです。
ここのところ色々大変で、わけもわからぬまま過ぎ去ってしまった気がします。

先月99歳で祖母が亡くなりました。
9月に危篤になり母が看病で帰郷して、私もこの時は今会わないと絶対に後悔してしまうと思い、仕事の合間に強行軍でお見舞いに行きました。
今思えば本当にこの時の判断は正しかったなぁと思えます。

亡くなった日、その日からアシスタントの仕事が入っていたため、また急には代わりの人を手配できなくてどうしても抜けられず、お通夜にも告別式にも参列出来ない状態で、ホントに情けないと自分を責めるばかりですごくしんどかったです。
もちろん一番しんどいのは現場の家族で、そこにかけつけられなかった後ろめたさはきっと一生消えることはないと思います。
ホントは四十九日には行きたかったんですが、年末はレギュラーのところが休載で、今回臨時で請けた初めて行く仕事先なので、これもやはり断るわけにもいかずで。
この仕事を選んだ宿命ではあると思うし、仕方ないのだけど、おばあちゃんにちゃんとお別れできないのが申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最後に入院先で会ったとき、私のことはあまりちゃんとわかってなかったとは思うんだけど、それでも笑顔で会えた事が大事な思い出です。
でもおばあちゃんがいない…というだけで田舎に行きたいなぁと思っても、尋ねる場所がもうあんまり無いのかな…と悲しい気持ちがします。
大好きな親戚には会いたいけど、あまり行っちゃ行けないのかな?と思ってしまうのが悲しいです。
大人ってめんどくさいな。。。

先月末に派手に風邪を引いて長引いて、その後もまだあれこれ仕事が続いていて喪中はがきすら刷れてないです。
さすがにもう間に合わないので年明けに届いたものには寒中見舞いでお返しすることにします。

まだ風邪が治ってなくて、咳のし過ぎで肋骨が肉離れも起こしててこれがなかなか治りません。
咳もそうですが、くしゃみとかでも痛くて。
早く治らないかな><

妨害ひめ

ひめは現在7ヶ月ですが、みるみる大きくなってて今はたろより大きいです。
最初は白黒の日本猫をもらったつもりが、どんどん毛が伸びてふっさふさになっちゃって(笑)
今は立派な洋猫の風貌です。
長毛の猫がこんなに可愛いなんて思わなかったです。
今まで6匹の日本猫と暮らしましたが、長毛は初めてなので!!
毎日とっても癒されてます。
たろとひめに生かされてる日々です。
この子達がいなかったら多分もう生きてなかったと思います。
今はこの子達のためにがんばろうと思えます。
うん、がんばらないとだ。

ジャンル : ペット
テーマ : 猫のいる生活

[ 2014/12/15 00:25 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

奇跡なんだよ!

写真 2014-08-30 20 45 21

今日とうとうたろとひめが一緒に寝ているところを激写!
とはいえ直後まで、遊んで欲しいひめとほっといて欲しいたろのバトルがあったんですが、いつの間にか寝ていて、その様子に超テンション上がってしまいましたvv
ま、まだちょーっと距離がありますが、

写真 2014-08-30 16 15 26

さらに急接近vv
寝てるだけなんですがw

その後ご飯のために起きた2匹は食後にまたバトル再開でした(^^;
たろがシャーっと威嚇してるだけでひめに怪我をさせることはないので、たろなりに手加減してるんだなぁと優しさを感じてしまうのです。
ただ、たろの威嚇をさら~~っと聞き流して、遊んでオーラ全開で飛び掛るからなぁ…
18歳のおじーちゃん相手にあんま無茶はやめてあげて(^^;

たろは先週血液検査に行ってきましてその結果を今日聞いたのですが、一番懸念していた腎臓の数値がとってもクリアで先生も驚いていました。
ただ甲状腺の数値が若干高くて、これは老猫ゆえの進行具合といいますかそういうこともあって、今後心拍数等変化があったら治療していきましょうということに。
トータル的には思いがけず状態がよくて、ほんとホッとしました。

とはいえ今はもう自力ではあまりご飯を食べてくれないので1日4~5回に分けてご飯をカテーテルであげて、ネフガードも1日3錠を続けてます。
ごはんは口の中に注入されるのがあまり嫌ではないようで、嫌がらずにちゃんと食べてくれるのがホント助かりますv
たろのためにこれからもがんばらねばです。


写真 2014-08-30 20 34 11

子猫用の首輪で良いのがないので、ひめの首輪は手作りしてます。
成長に合わせて中のゴムを伸ばしているのですが、長さが足りなくなってきたので新しいのを作りました。
ゆるい子供の下着とかに使うゴムなのですが、嫌がらずに取らずに付けててくれてるので作り甲斐がありますv
ミシンを押入れから出すのがめんどくさくて前作も今回も全部手縫いなんですが、今度ちゃんとミシンで色々作ってみたいな~と計画中!

ジャンル : ペット
テーマ : 猫のいる生活

[ 2014/08/30 23:50 ] | TB(-) | CM(0)